法人概要
わたしたちの使命
建築トラブルの解決に向けた
「人」中心のアプローチ
近年の社会において、民事トラブルに関する裁判は増加をたどっています。
その中で建築・不動産に関する訴訟問題は、平成22年度では39,700件(court in japanインターネット調べ)。
これは建築の瑕疵、建築代金のトラブル、または建築中、建築後と家を明け渡さなくてはならない諸問題、土地に関するトラブル等問題の数です。
また訴訟問題にはならなくても、企業側、施主側の認識の違い、あるいはわずかな勘違いからトラブルが多く起きています。「いい加減な職人」「偽名を名乗る職人」などから不当な請求や「てきとうな仕事」をされ困っている方と建築とその技術にまつわる問題は様々な形であります。
私たちJGHはこれらの問題の原因を根本的に解決するために最も重要な事は「人」にあると考えます。
それぞれが友好的な関係で
円滑な家つくりができるように
サポートします。
家を造る人…大工さん・職人
家つくりを依頼する人…施主
その家に関わる全ての人々…営業、設計、監督、管理する元請企業
その人達にそれぞれ公正な立場で、それぞれの利益を守り、それぞれが友好的な関係で円滑な家つくりができるようにサポートする協会です。
そして日本に伝わる職人、匠の技術を未来につなげていくための「腕のいい職人の後継」そのお手伝いができればと考えています。
そしてもう一つ、近年の住宅ローン難民(無理な住宅ローンを組み借金だけを残し家を手放す人たち)について。
平成17年から平成25年に至るまで、年平均10万件といわれます。
しかし、これは事前に売却された件数は含まれません。根本的な解決として、建築を受ける企業の倫理的姿勢や顧客に対し、建物の保証だけでなく長く支払う住宅ローンについてもお手伝いができるようなご提案をしています。
JGHができること
JGHができること_01
業務保証できる企業紹介プログラム
文明や機械化が発達した現代でも、建物の良しあしを決める最後の要因は 「人、 職人」です。
なぜなら、どんな建物でもネジー本締めるのも緩めるのも、やはり人の手で行うからです。
JGHでは、企業や職人の見た目の判断基準だけではなく、本当の意味で「良い仕事」 「良い腕を持つ」、施主の財産を守る上で必要な知識・経験や経歴・資格は元より、企業の姿勢や顧客に対する真摯な応対、
そして厳正な審査を経た優良な企業や職人を、ご希望地やご希望の建物の種類やデザインに合わせて、その業務を保証できる企業をご紹介 推薦致します。(無料)
※企業保証については、メールにてお問い合わせください。
JGHができること_02
住まいの安心プログラム
建物を取り巻く諸問題は数多くありますがそのどれもが、企業側の提案する契約から起こる場合が多くあります。個人の財産を造るのにより大切な事は、「はじめに公正な契約ありき」がとても重要です。
万が一トラブルがあっても、元の契約が公正でなければ不利益になるのは施主側、発注側です。
JGH加盟企業は建築物の保証は元より、なによりも公正なプログラムで施主との契約を進める教育を受けています。
また家を建築後、 病気やケガ、倒産、リストラなどOB施主に万が一の時、住宅ローンなどの負担を軽減するプログラムを提供しています。
そのプログラムのサポートをJGHでは行っています。
JGHができること_03
万が一のトラブル解決プログラム
家を建てる側(企業、 職人) 依頼側 (施主) のもっとも大きな違い、その多くは極端な表現をすると「プロ」と「素人」です。そのため思いもよらないくい違いや、認識の違いからのトラブルを未然に防ぐためにJGH加盟企業では細やかな提案をしています。
またJGHでは、契約から円滑な工事進行・ 友好的な完成引き渡しにいたるまで任意(有料)で公正性、技術的調査、金銭的正当性などのさまざまな不安が生じた場合に公正な立場で解決のサポートをします。
※これは加盟企業と未加盟企業では費用が異なります。
詳しくはメールにてお問い合わせください。
※JGH提携調査員について
建築に関わる各種分野のプロ、 また有資格者10数名所属しています。万が一のトラブルには現地に赴き公正な調査、判断をするためのエキスパートです。そのために名称呼称とも非公開となっております。
JGHができること_04
住まいのエージェントプログラム
新築の一戸建てやマンション、または、中古の住宅やマンションなどを購入・建築の依頼をするとき、ある意味素人である顧客、 施主側にはわからないことが多いと思います。
「省エネ構造って?」「断熱はこれでいいの?」
「長期保証って?」「国産の自然素材っていいの?」
「追加工事金請求が出たけど・・・」「契約書に書いてあることがよくわからない」 等々。。
このように、数々の疑問・不安があります。
このような疑問・不安を解消するために、私たちJGHがご提供している住まいのエージェントプログラムでは、第三者的立場から建築関連のプロが施主の代理人として下記の対応を行います。
・品質や性能などの建設前の事前チェック
・法的な契約のチェック
・建設後の建物や万が一の不具合があった場合の保証対象かどうかのチェック等
住まいのエージェントプログラムは、住まう人へ、 公正で適切な情報を提案するプログラムです。
契約前から、引き渡し後のアフターフォローまで含め、住まいのエージェントが「住まう人の安心」をサポートしてまいります。
※詳細ご希望の方はメールにてお問い合わせください。
JGHについて
-
- 名称
- 法務省認定法人一般社団法人住宅工事技術保証
-
- 役員
- 代表理事 森田敏之
-
- 設立
- 2012年4月22日
-
- 所在地
- 〒105-0001
東京都港区虎ノ門3丁目18番6号
朝日虎ノ門マンション614号室
地図を見る (GoogleMap)
-
- 電話番号
- 050-6868-2242
-
- FAX番号
- 050-6868-4868
-
- メールアドレス
- info@jft.or.jp
-
- 顧問弁護士
- 山崎健介(ノーサイド法律事務所) 日本の技術者を守る若手弁護士の会代表
出版実績
2019年度版 家づくりのプロが選ぶ工務店 買う前に知っておくべき業界の実際
(2019年8月10日初版発行)
2018年度版 厳選! あなたの街の5つ星工務店
(2018年6月25日 初版発行)
2017年度版 家づくりのプロが選ぶ「工務店」―あなたの街の5つ星工務店
(2017年6月25日 初版発行)
沿革
-
- 2012年
4月 -
一般社団法人日本公正技術者協会 設立
弁護士とともに同所に起業
- 2012年
-
- 2015年
10月 - 虎ノ門から新橋へ事務所を移転
- 2015年
-
- 2022年
5月 -
新橋から虎ノ門へ事務所を移転
組織名変更 今のものになる
- 2022年